ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

雨降りの心

2013年9月25日

雨降りの朝、どんよりとした天気のせいか、私の気持ちも沈んでいた。

朝から「あ~、疲れた」とため息ばかり。
研修会場に着いても気分を高められずにいた。

そして研修スタート。

こんな時に限って研修生のノリも悪い。
私が何を話しても無反応。

「ここ、笑うところですよ~」

と冗談言っても、シーン。

グループ討議においても当たり障りない意見しか出てこなくて発展しない。
やる気まるでなし。

「あ~、最悪だ」
「夕方5時までは長いな」
「早く帰りたい」
などと心の中でつぶやきながらなんとか午前中を乗り切った。

そして午後。

雰囲気を変えようと思い、席替えしてみた。

そうしたら、午前中が嘘のように教室全体の雰囲気が良くなった!!
(っと、私は思った)

一番前に座った女性はニコニコと笑顔で私の話を聞いてくれた。
私もだんだんとノリノリになってきた。
みんなからも笑顔が出てきて討議が活発になった。
前向きな意見が多かった。
ロールプレイングも良い感じ♪
質問もたくさん出た。

気づいたらあっという間に5時になっていた。


こんな私に
「今日、研修に参加して良かったです。職場に帰ったら即実践してみます」
と言ってくれる人もいた。
涙が出るほど嬉しかった。


そう、最もやる気がなくてノリが悪かったのは、
何を隠そう、この私だったのだ。
それがみんなに伝わってしまった。
今日お会いした皆様、ごめんなさい。そしてありがとう。

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/181


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・