ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

ゆとり君たちの頑張り

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

2014年3月30日

新人研修シーズンを前に、ゆとり教育世代について本を読んでみました。
今年から純粋ゆとり君たちが社会に出てくるのですよね。

今までは、一般的な知識くらいはあっても、
レッテルを貼りたくなくてあまり積極的に知ろうとはしませんでした。
しかし、彼らが生きた時代や環境、どのような教育を受けて育ったのか、
その事実を知ることは大切と思い、今更ながら勉強中です。

OJTや部下育成にも活かせそうな内容です。

ん~、まぁ、確かに個人差はあるものの、
昨今私が新人君たちに感じていたところと共通点は多々あります。



「おおらかで素直な良い人」
「控えめながら理解力はある」
「落ち込みやすい」
「積極性には欠け待ちの姿勢。目立つことはしない」
「言われたことしかしない」
などなど。


絶対評価の弊害で、他人への関心も競争意識も希薄なのだとか。
賛否両論あるかと思いますが、私は総論としてはAgreeでした。


先日行った新人研修でも、講師からの質問に対してすぐに手を挙げる人は皆無。
でも指名するとみんな立派な意見を持っていらっしゃる。

二日間の研修通して、
自ら実行したことによる成功体験を全員に何かしら積んでいただきたくて、
事あるごとにチャンスを作ったけれど、どこまで響いたかなぁ。

最後の決意表明では
「自分に積極性がないことに気づいたので、これからは頑張る」との意見が半数以上。
ホントだね!?約束だよ!!


今年は今まで以上にマインドセットに力を入れることにします。

↑っと思っていた矢先、先ほどお客様から以下のような嬉しいメールをいただきました。
私の想いが通じた!
研修講師やってて良かったと思える瞬間です♪

>早川講師のご指導のお蔭で、ビジネスマナーの次に行った研修では、
>新人さんたちが皆、話を聴く態度、挨拶、時間管理を早速実践し、
>講師には例年よりも一段と素晴らしい受講姿勢であったと驚いておりました。
>今後も引き続きご指導賜りますようよろしくお願いいたします。


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・