ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

コーチングはいまだ最盛期!

11月17日に千葉市女性センターが主催する
「ビジネスコーチング講座」の1回目を終了いたしました。
私にとっては久しぶりの公開講座で、ワクワクしながら伺いました。


定員を大きく上回る30名以上のご参加で、
しかも当日欠席の方がほとんどいらっしゃらずに、
「これほど出席率のよい講座はめずらしい」とのことでした。


「コーチングのブームは去った」などと言われたりもしますが、

まだまだ関心が高いことがうかがえました。
老若男女問わず、上は60代から下は20代まで幅広くいらっしゃいました。
個人的に申し込まれた方ばかりなので、
さすがにみなさんモチベーションが高く、
既にナチュラルコーチの方ばかり。
私のような仕事をしていらっしゃる方もいたようなので
既にコーチングを活用されているのかな。

「こういう講座って、本当に聴いて欲しい人はなかなか申し込んでくれず、
既にコミュニケーション上手な方ばかりが申し込んでくれるものなのです。
ダイエット食品を購入するのは痩せてる人ばかりだったり、
お掃除グッズの訪問販売営業マンは外観が汚れている家には
訪問しないという話だったりを聞いたことがありますが、まさにそれと同じですね。」
と言ったら、みなさん苦笑い。


以下、みなさんからいただいたご意見の一部です。
来週も楽しみだな♪


◎ていねいに聞くことで、信頼関係がうまれるのを実感しました。
◎よく理解できました。
◎カウンセリングに通じるものがあり、いろいろなものに生かせると思いました。いろいろな話が聞けて、楽しかったです。
◎相手との話をすることによって、自分の弱点がよくわかりました。ポイントが見えてきた気がします。
◎聞き手がコミュニケーションの質を高めるということが実感的に学びとれた。聞き手の意識を高める集団にするにはどうすればよいか、考えていきたい。
◎コーチングがどのようなものか、良く分かった。今までのイメージと違うもので、より理解と興味が深まった。
◎コーチングの本などを読み、自分勝手に理解し、中途半端に実践していた事が、今回のセミナーで少し理解できました。また、理解を深めながら、セルフコーチングして、変えて試しての努力をしたいと思いました。ありがとうございました。
◎普段、今日のような事を学習する機会はあまりないので、ためになった。
◎思ったより楽しくて、時間が過ぎるのがはやく感じました。もっと勉強したいと思いました。
◎とてもためになりました。子どもに対する態度に反省しています。
◎自分はどうしても、指導や指摘が多くなり、ティーチングが多くなっていた。今日コーチングを知って、相手の気持ちをよく理解し、興味を持ってよく聞いて、相手の中にあるものを引き出す事が大事だとわかりました。
◎人と話すのが苦手で、大人数の初対面の方と会話することはいままでなかったので、とても緊張しました。しかし、聞くためのポイントを教えていただき、とても参考になりました。あと2回の講座が待ち遠しいです。

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/144


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・