ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

セルフコーチングとは?

毎月開催しているセルフコーチング定例会では
メンバー各自が、自分の夢や目標、
考えていることや気づきなど
自由に語っていただきます。

そんな中で、一人のメンバーが

「セルフコーチングっていいなと思う」

という発言をしました。
そこで、私が疑問に思ったのが

「みんな、セルフコーチングの定義をどのように考えているのだろう?」


もちろん正解があるわけではないし、
私自身も時と場合にあわせて、説明をチョイスしたりしているので、
定例会メンバーに質問することにしました。

「セルフコーチングって何?ときかれたら、何て答える?」

で、メンバーの一人である成生洋介さんから
以下のような答えをいただきました。

↓↓↓以下成生さんからのご意見↓↓↓

私にとっての「セルフコーチング」とは

「現在の自分を再確認する」といった感じです。

航海でいう「羅針盤」のようなものでしょうか?

周りに影響され続けてしまった中で

「本当は自分はどうしたい?」

ということを自分自身の力でする

そんな感じがしています。

自分自身でできる「セルフ」という考え方が

とても大切だと思います。

そうでないといつまでも相手に依存してしまい

自立できなくなってしまうので。


自給自足ということと

似ているのかもしれませんね。

以上


なるほど~。
「周りに影響され続けてしまった」という表現から
情報過多の世の中で、自分にとって有益な情報を取捨選択するような
イメージを持ちました。

セルフコーチングの定義をみんながどのようにとらえているか知ることで、
その人が、当定例会に何を求めているのか
わかるような気がしました。


成生さんのブログはこちら

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/137


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・