ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

セルフコーチング合宿で夢は広がる広がる♪

080531.JPG

この週末に、毎月行っているセルフコーチング定例会のメンバーで合宿を行いました。


合宿は昨年に引き続き、2回目です。

普段の定例会では、充分な時間がとれないので、
その分、泊まりでエンドレスに?
語り合おう、もっともっと知り合おうというのも
目的の一つです。

昨年は、各自が得意としている分野について
プチセミナー方式で発表をし、お互いに勉強をしました。
勉強家で博識のかたが多く、大変勉強になりました。


今年はもっと自分について見つめようということで、
自己分析を中心に行いました。

1日目は夕方に集合し、
早速浴衣に着替えて宴会場へGO!
食事を取りながら、

「元気の源」

について語り合いました。


「元気の源」とは、その名の通り、自分が元気になるための
グッズや場所ややり方などを披露するコーナーです。


本やCDなどを持ってきて披露してくださる方、
旅行した時の写真を持ってきてくださる方、
好きな場所を印刷して持ってきてくださる方、

みんなの発表を聞いているうちに、聴いているほうが、元気になってきた。
まさに、これこそ、私の元気の源!!

お部屋に帰ってからも、あれこれと話に花が咲き
みんな語る語る。
こうして夜はふけていったのでした・・・。


080601.JPG
そして次の日は
場所をかえて一日かけ、
各自が作成した「自分年表」をもとに発表しました。
年表を作成する過程で、自分の過去の振り返りがミッチリでき、
本当にいろんな気づきがあったなあ。

でもみんなに発表するのは、なんだかちょっと恥ずかしかった。

私は普段セミナーをやる立場で、
受講生に自分を語ってもらう事はよくあるけれど
実は、自分が自分のことについて発表するのは大の苦手なのです。。。


仕事で失敗した話や
失恋して落ち込んだ話など、
今までの私のダメダメぶりをご披露させていただき、

メンバーからは

「ゆうこりん(私は定例会ではこのように呼ばれてる)も苦労されているんですね」
「普段は聴けない経験談など、等身大のゆうこりんを知り、共感できた」


など、慰められているのか?
とてもあたたかいお言葉をたくさんいただきました。

みんなありがとう!
一生お友達でいてね♪


もちろんみんなの発表も大変感銘を受けました。

人それぞれ、いろんな歴史を背負っていて
うれしいことも悲しいことも経験しているから
こんなに優しくそして強くなれるんだなあ・・・

発表聴きながらしんみり。


各自が作成した「自分年表」には、
生まれてから現在までのバイオリズムというか、テンションというか、
浮き沈みがひと目でわかるような折れ線グラフが書かれています。
そして上がっているところや下がっているところは
思い出深い出来事がメモされています。

で、私がとってもうれしかったのは、
みんなのグラフの比較的最近のところに

「セルフコーチングとの出会い」

などと記載してあり、
さらに、これから先、未来にむけた予想矢印が大きく上向きになっていたところ。


セルフコーチングって、結構みんなの人生に影響を与えているんだな~って、ジーンとなりました。


みんなに支えられながらではありますが、
ここまで私がやってきたことも無駄ではなかった。
とても意義が感じられた瞬間でした。

そして今回の合宿で、私が心に誓ったのは


「もっとセルフコーチングの良さを世の中に広めていこう!」


ということ。
6月以降ももちろん、定例会は継続予定ですが、
みなさまから集める参加費はそのための

「セルフコーチングの普及と私たちメンバーの研鑽」

に使わせていただきたいと思っています。
何をどうすればいいのか、具体的な計画はこれからですが。

私の使命っていうと、偉大すぎるかもしれないけれど、
でも私ができること、そしてしたいことが
改めてハッキリと認識できました。

ほんと、これもすばらしいメンバーに恵まれたお陰。
みんなありがとうございます。
これからも一緒に知恵をしぼって
セルフコーチングの普及とメンバーやそのほか多くの人の幸せに
力を貸してください。

宜しくお願いします。



なお今回、用意していたのにできなかったプログラム
「自分版ジョハリの窓」や「夢リスト作成」
などについては
また近々実現予定です。

その他にも

「セルフコーチングカラオケ」


なる、不思議な提案も出てきました。

音楽と自己分析を結びつけた
摩訶不思議な、イベントです。
ちょっと気になるでしょ?

楽しみです♪


少しでも興味をお持ちのあなた、
是非お気軽にお問い合わせくださいね。
私たち定例会の仲間は随時募集中です。

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/62


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・