ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

凡人との差

竹内アナ週末に東京スチューデントアカデミーの無料セミナーに参加しました。
ノビテクが担当する学生向けキャリアプランニングセミナーを一部私も行うからです。
会場には学生寮に入っている学生及び保護者の方が100名以上いらしていました。
TBSテレビの竹内香苗アナウンサーの特別講演の他、
私が携わるキャリアプランセミナーや
英会話やパソコンスキル、カラーセラピーなど、
各企業がどのようなサービスを行うのかプレゼンする場です。

私は気楽に学生に混じって聞いているだけでしたが
竹内アナは可愛かった!
正直、もっと近寄りがたい感じを想像していたので
拍子抜けしましたが、とても気さくで庶民的で、テレビの笑顔そのままの方でした。

きれいで賢いのはもちろんですが、
講演を聴いていると
ほんとにフレッシュでキュートなお嬢さんという感じ。
普段企業研修で私が接している受講生たちにいそうな感じなのです。
そこが逆にとても好感度大でした。

でも、やっぱり普通の人とは違う!!

何がって、人の話を聴く姿勢が違うんです。
私たちはアナウンサーというと、
話し手のプロとして考えがちですが
それ以上にすばらしい聞き手のプロなんです。

ご自身の講演が終わったあとも、一番前の席で
他の企業のプレゼンを熱心に聴いていらっしゃいました。

そしてどの企業の人も必ず
「先ほど竹内さんがおっしゃいましたように~」と
竹内さんの話を受けて、竹内さんの話を盛り込みつつプレゼンするんです。

最初は、特別ゲストだからたてているのかなと思っていたのですが
実はそうではなくて、
あれだけ目の前で熱心に自分の話を聴いてくれる人がいたら
誰だって、その人を肯定したくなるのだそうです。
その人に話しているかのような気がしてくるのでしょう。
会場で一番熱心に話を聴いてくれているのは竹内さんでした。

少し前に乗り出したような姿勢で、
こちらを真っ直ぐ見、
大げさ過ぎない相づちをうつ、
いい間合いでうなずく、
時には大きく、時には小さく何度も、
笑って欲しいところで笑う

どのプレゼンテーターも大変話しやすかったことでしょう。

私は最後に記念撮影をしていただきましたが
その際もたくさんの方が並んでいるにもかかわらず
一人一人としっかりと向き合い
余計なことは言わずにこちらが話したいことを
大きくうなずきながら全身で聞いていました。
そしてこちらがその場を去るまでしっかりと見送ってくださいました。

女子アナと言えば、相当狭き門。
毎年何千人もの学生から応募殺到し
たぶん、潜在的な希望者も含めれば何万人にもなると思うけれども
その中で、同期はたったの3人だったそうです。
その3人に選ばれるにはそれだけの理由があるのだなと思いました。

聞き上手は優秀な証拠!

以前にある大企業の人事担当者から

「将来有望な学生を見分けるコツは簡単。
会社説明会などで、聴く姿勢を見ればいいのだ」

ときいたことがあります。
そして実際にその何年後かに後追い調査をしてみると
当時説明会で聴き上手だった人は本当に出世しているそうです。

確かに聴き上手な人のところには
たくさんの情報が集まってきます。
多くの人の信頼や安心感を得て、真の仲間ができます。
味方が増えます。

まずは形から!
まだ中身が「有望」になっていないと感じる人も
「聴き上手な姿勢」ならすぐに意識できますね。


P.S.

さて、ここで問題です!
5時半から始まる「朝ズバ!」を担当している竹内アナは
毎朝何時に起きているでしょうか?


正解は1時半です。

普段私が寝る時間だ・・・。


ちなみにみのさんは4時頃テレビ局に入るそうです。

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/47


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・