ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

今年の初体験♪

sc1226.jpg

今年も残すところ3日となりました。
今日からお休みの方も多いのではないでしょうか?

さて、12月26日に今年最後の定例会を行いました。
早いもので、この会を開催してから丸2年が経ちました。
これも応援してくださった皆様のお陰。
感謝感謝です。ありがとう!

今年最後の会は、それにふさわしい、充実した内容でした。

「今年の初体験」がテーマです。

私の予想では、「やったこと」「できたこと」など
行動に焦点が当たるのではないかと思っていたのですが、
予想に反し、ほとんどの方が、
「初めて考えた事」「初めての感情」など
思考に焦点が当たっていることに
驚きと感動を受けました。
普段からみなさんが、深く物事を考えている証拠ですね。
「人に歴史あり!」とも感じました。
ますますみんなのことが好きになりました♪

そんな中で「自己肯定感」もテーマだったような気がします。

私たちが健全に生きていくうえで、
自己肯定感は、絶対に必要なものです。
でも、ほとんどの方は、多かれ少なかれ、また時と場合によって
失いがちです。

そんな時、必要なのは
①誰かが真剣に自分のことを肯定してくれる事
②そして肯定してくれたのを感じられたり、受け止めたりする心が自分にあること

自分が落ち込んでいるときは
①が満たされていないと思いがちですが、
実は、本当はいっぱいあるんですよ。
だけど、②を持ち合わせていないんだな~。
ここの部分をセルフコーチングで強化できると思うのです。

現在、私の講師という仕事は常に人から評価される仕事。
時には厳しい評価や、結果が出ずに、
自分のダメさ加減に落ち込む事があります。
そんなときは、今までに出会った、
私を認めてくださった方の言葉や行動を思い出し、
それが私を支えてくれたりするのです。

根底にゆるぎない自己肯定感を持っていれば、
何か失敗して落ち込んだとしても、
人から心無い言葉を言われ凹んだとしても
そこから何かを学び、成長へとつなげることができます。
自分で自分を認め守れるので、
自分が崩れてしまうことはありません。

セルフコーチングを学び始めてからは
②を自分で意図的に強化することができるようになり、
できない事よりできる事、苦手な事より得意な事、
嫌う人より好いてくれる人に目をむけ、大切にできるようになりました。

自分を過信しては危険ですが、
まずは思いっきり、自分を好きになって、ほめてあげてください。

あなたの「今年の初体験」は何ですか?


p.s.定例会のあとは、毎年恒例忘年会!
楽しかった!!

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/33


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・