ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

スペシャルに扱う

最近、私が最も効果を実感しているオススメ研修は
OJTトレーナーとトレーニーが一緒に受講する研修です。

先日もあるIT関係の会社で行いました。
この会社は、同研修を行って3年目、
徐々にOJT文化が根付いて参りました。

今年の受講生は、トレーナーといっても2年目の先輩が中心で、
ついこの前まで新人だった人たちです。

2年目になり、後輩が入ってきて、
急に育成指導をしろといわれても、戸惑うことも多いでしょう。

でも研修中の二人(トレーナーとトレーニー)の様子を見ていると、
お互いに本当にうれしそうでした。
先輩は少し背伸びして、誇らしげに後輩を指導し、
後輩は素直にうれしそうにうなずきながら話を聴いていました。

最後の後輩の感想でも


「先輩といっぱいしゃべれて楽しかった」
「今日はうれしかった」
「がむしゃらに頑張りますから宜しくお願いします」
などと、前向きな意見ばかりでした。

そんな二人の様子を微笑ましく見ていて思いだしたのが、
私の新人の頃。
私が研修を終え、部署に配属された初日の出来事です。

たぶん、今までの長いビジネス人生の中で
最も心に残っているシーンのひとつです。

私のトレーナーは1つ年上の女の先輩でした。
当時は相当お姉さんに思えたけれど、
今思えば1年しか違わなかったんですね。

その先輩が、配属初日に私を各部署に連れて行ってくれ、
1時間以上もかけて、いろんな人に紹介してくれました。

各フロアーにいる取締役の偉い人から、
郵務や警備のおじさんまで。
私が今後会社で顔を合わせるであろう人たちほぼ全員です。

このシーンがなぜそんなに印象に残っているかというと、
その先輩が、とてもうれしそうに、
そして本当に大切に大切に私を扱ってくれたからです。

「今年うちに来た新人です。困っていたらどうぞ助けてあげて下さいね。」
「一生懸命、大切に育てたいので、どうぞよろしく!」
などといった内容を、一人一人に頭を下げて言いながら
紹介してくれました。

心から私を歓迎し、スペシャルな存在として大切に扱ってくれ
その姿勢が、涙出るほど私はうれしかった。
それまでの不安な気持ちも一気にかき消されました。

「期待に応えられるように精一杯頑張ろう!」
と心から思いました。

それにもう一つ、
その先輩と社内の人との関係性にビックリしました。
2年目の若い先輩ではあったけれど、
取締役のような年配の偉い人とも冗談など交えながらフランクに話し、
郵務や警備員さんなど一見希薄な関係になりがちな人とも仲良しで、
その堂々とした様子に、
「スゴイ!」と尊敬の眼差しを向けました。

卵の殻を破って出てきたひよこが最初に見た人をお母さんと思うように
一気に、私はその先輩を慕いました。
こんな人の下で働けるなんてうれしいし、安心だと思いました。
その日の様子や感情を今でも鮮明に思い出します。

社会人になって最初の上司は大切です。
自分のその後のビジネス人生に大きく影響を与えます。

この出来事には
部下のマネージメントにおいて最も重要な要素が含まれています。
集約するとこの2点なのではないでしょうか?

「内に向けた意識」と「外に向けた意識」

「内に向けた意識」とは、
部下を注意深く見て聴いて、観察して、
興味や愛情持って接してあげる。
そして良いところを見つけて積極的に承認してあげる
ということです。

「外に向けた意識」とは、
部下以外の人とのかかわり方を
実践を通して、部下に見せてあげる。
モデルとなってあげる。
そして時には外敵から部下を守る盾になってあげる
という意味です。

この春、新しく後輩や部下を持ったみなさん、
是非その後輩や部下をとびきりスペシャルな存在として扱ってあげてください。
スペシャルに扱われた人は、
期待に応えてスペシャルな人になろうと頑張ることでしょう。

また今まで接したことのない、いろんな年代の人たちと
付き合わなければならない不安を抱えた新人たちに、
その付き合い方、接し方を見せてあげてください。
「社会人になるとこんなふうに大人になれるんだ」
「こんなにも仕事は楽しいものなんだ」
という希望と楽しさと
そして、尊敬に値するあなた自身の輝きを見せ付けてあげてください!

私はその日のワクワクドキドキ感を今でも忘れられません。

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/7


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・