ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

ブログ

ブログ

セルフコーチングで愛と成功を手に入れる!

毎日の生活の中で役立つ、ちょっとしたセルフコーチングのスキルをご紹介します。
あなたのコーチはあなたです!

仕事から学ぶ

もらったボールはすぐに投げ返す

2015年7月28日

先日、働くママ向け講座で、効率よく仕事を進めるために心掛けていることの話になりまして、一人の方が「もらったボールはすぐに投げ返す」とおっしゃっていました。

メールの返信、電話連絡、ちょっとした資料の作成、頼まれ事など、、、
確かに私たちは小さなボールを抱えすぎているから、それがストレスになってしまうのだろうなと。

さらには、家のことでも
「クリーニング取に行かなくちゃー」とか「換気扇掃除したいなぁ」とか「生協の注文用紙、早めに記入しておこう」とか
「あ~、これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ」
と考えながら寝ているくらいなら、いっそ早起きして、手持ちのボールをチャッチャカ投げ返してしまうおう!
と最近は朝活してます。

手ぶらで出社できる開放感、たまりません!!
(まだ、味わったことないけど・・・)

トラックバック (0)

なぜ、この仕事を選んだのか

2015年3月28日

今年も始まりました。
新人研修シーズンに突入です。
今週は3日間でしたが、入社式前に基本的なマナーを身につけようというのが狙いの一つです。

昨日は、高齢者や障がい者に対する介護福祉職の新人さんへの研修でした。

続きを読む・・・

トラックバック (0)

エールを送る

2014年9月26日


3日間にわたる札幌での研修が終了しました。
女性ばかり30人、3日も一緒にいると雰囲気はすっかり女子校です。
結構プライベートなことも話します。


3日目の午後は毎回恒例となった、一人一人の宣言。

研修での学びを受けて、今後職場でどうするかなど、意気込みや行動プランを宣言します。

今回もみんな熱く、トップバッターから


「ずっと悩んでいたけど、昇級試験を来月受けます!」
と堂々宣言が飛び出した。

続きを読む・・・

トラックバック (0)

喜んでくれる誰かのために

2014年8月17日


本日、出張先でタクシーに乗った時のこと、
タクシーの乗り降りの際に運転手さんがドアを開けてエスコートしてくださったので
「丁寧な方だなぁ」と思ったら、
車内では冷たいおしぼりが出て来たり、
携帯電話の充電サービスがあったり、
観光地の案内をしてくださったり、
なぜか民謡まで唄ってくださったり^^;

続きを読む・・・

トラックバック (0)

意識づけの言葉

2014年6月20日
「子育て学」を学ぶようになってから、自分自身に対する発見も多くあります。


例えば「意識付け」


子どもと大人の違いとして
大人は結果に対して満足するけれど、子どもはプロセスそのものに満足している。
そして子どもはやることなすこと、すべて無意識。


だから、「結果に関係なく、一生懸命最後までプロセスを楽しんで
取り組んでいることは素晴らしいことなんだよ」ということを、
大人が子どもに言葉で伝え、意識化させてあげることが大切です。

続きを読む・・・

ゆとり君たちの頑張り

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

2014年3月30日

新人研修シーズンを前に、ゆとり教育世代について本を読んでみました。
今年から純粋ゆとり君たちが社会に出てくるのですよね。

今までは、一般的な知識くらいはあっても、
レッテルを貼りたくなくてあまり積極的に知ろうとはしませんでした。
しかし、彼らが生きた時代や環境、どのような教育を受けて育ったのか、
その事実を知ることは大切と思い、今更ながら勉強中です。

OJTや部下育成にも活かせそうな内容です。

ん~、まぁ、確かに個人差はあるものの、
昨今私が新人君たちに感じていたところと共通点は多々あります。

続きを読む・・・

入社3年目はモチベーションダウン

2014年2月20日

今日は入社3年目営業研修でした。
3年目と言えば一般的にモチベーションが下がる時期と言われます。
皆さんの発言や様子を拝見し、
若かりし頃、リクルートで営業していた自分の姿と重なり、
つい熱く語ってしまいました。


「お客様から可愛がられる営業になれ」
「相手の期待を少し上回るアウトプットをしろ」
「社内営業が大事」
などなど。


先輩方から一生モノのスキルやマインドを教えていただきました。
あ~、私、やっぱり営業が好きなんだなぁ。

トラックバック (0)

雨降りの心

2013年9月25日

雨降りの朝、どんよりとした天気のせいか、私の気持ちも沈んでいた。

朝から「あ~、疲れた」とため息ばかり。
研修会場に着いても気分を高められずにいた。

そして研修スタート。

続きを読む・・・

トラックバック (0)

ワークライフバランスは持ちつ持たれつ

先日、女性キャリア研修にて、
40代半ばの女性Yさんがこんな話をしてくださいました。


その方は独身で、ずっと実家で両親と暮らしています。

今から10年ほど前のこと
育休から職場復帰して時短で働いている後輩がいたそうです。


子どもが小さいうちは仕方がないことですが、

続きを読む・・・

トラックバック (0)

「本気の期待」を言い続ける

昨日、埼玉県主催のウーマノミクスシンポジウムに参加しました。
そこでゴールドマンサックス証券のキャシー松井氏や
女性活用を積極的に行っている企業のパネラーの方々の話を聴いていて、
様々なことを感じました。

優秀で意欲のある女性たちを長期にわたって活用し、
企業も活性化するためには、

続きを読む・・・

トラックバック (0)

セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・