ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

人生はたし算からひき算へ

今週は大阪に出張でした。

仕事柄地方への出張は多いのですが、
その中でも大阪は最も多い出張先の一つです。

毎回、大阪に住む仕事仲間が美味しいお店に連れて行ってくれるのですが
今回は、「最近ハマッているバー」に連れて行ってくれました。

15人くらいしか入れない小さなバー、
60歳超えたマスターは、元シェフだというだけあって、
期待通り、どのお料理も美味しかった!!

たけのこの梅肉ソース
ミートローフ
オムライス
ナポリタンなど・・・。

どれも、奇をてらったような珍しいお料理ではなく、
オーソドックスな味なのですが、
でも初めて食べる「優しい味」なのです。

バーの帰り道、そのバーを紹介してくれた知人に
「優しい味がした」と感想を言うと、

「でしょ!そうなんですよ。僕もそう思う。

『料理するとき、若い頃は味はたし算だった。
でも年とってからはひき算なんだよ』

と以前マスターが言ってました」

だって。
なるほど、深いな~と思いました。


人生も同じかもしれませんね。

若い頃は自分磨きに精を出し、努力して、いろいろと背負っていく、、、
でも、年とってからは、本質のみ残し、いらないものを捨てていく。
シンプルライフが理想的。

境目となる歳は人によって様々だと思うけど、
少なくとも私はもう、ひき算の歳に突入しているなと

しみじみ考えてしまいました。

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/155


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・