ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

ストレス状態からの打開策

先日、キャリアカウンセラーの仲間内で
「明るく楽しく生活するためのセルフ・メンタルヘルスケア」勉強会を開催しました。

講師は、セルフコーチング定例会でもお世話になったやーちゃん先生
「メンタルヘルス不全とは何か」から始まり、
現状のデータ紹介のあとは
たくさんの事例紹介をしていただき、
それについて、みんなで話し合いました。

こういうことを企業研修で行うと、
お互いに共通認識が持てたり
具体的な対策案などが生み出せたりと
とても効果的なんだろうなあと感じました。

今回の講義を聴きながら私が考えていたのは
「外部環境からくるストレスを減らすことは実際問題難しい場合が多い。
ではどうやったら、それらに上手に対処し、
メンタル不全に陥るほどのストレスをためないようにできるだろうか?」
ということ。

事実は変わらなくても、それに対する認識(自分のとらえかた)
は変えることができるといいます。
では、どんなふうに変えたらいいのだろうか?



私はそのポイントは3つあると思っています。

1.期限付きである

→このストレス状態がいつ終わるのかがわかっているということ。
そう、強いストレスとは、この嫌な状態がいつまで続くかわからないから辛いのであり、
たとえば「あと1週間の辛抱」と思えれば、気持ちが楽になり、頑張れるものです。


2.自分で選べる

→選択の余地があるということ。
つまり、今のこのストレス状態は自分で選んだことであり、
嫌ならばいつでも止めることが出来るんだと思えれば、
だったら、せっかくだから、もうちょっとだけ頑張ろうと思えたりします。


3.行動できる

→行動プランがはっきりしていること。
つまり、このストレス状態を打破するために、自ら何をしたらいいのか、
行動がはっきりわかっていると、悩んでいる場合ではなくなります。



以前、ある先輩講師から聴いたのですが、
たとえば、飛行機事故の例をあげます。

着陸態勢に入ったとき、機体故障で前方車輪が出ないことに気付きました。
最悪は胴体着陸しなくてはなりません。
この状況で、一番ストレスフルな状態にいるのは誰だと思いますか?
パイロット?CA?指令官?乗客?

きっとパイロットは、まずは何とか車輪が出るようあらゆる手を尽くし
それでもダメだとわかったら、
今度は燃油を全て消費するために空を旋回し、
そして、最後は意を決して、胴体着陸を試みることでしょう。

何百人もの命を預かって飛ぶわけですから、
それこそ、かなりのストレスフル状態だと思います。

しかし、もっとストレスフルな人たちは、

実は何も知らない、何も出来ない乗客なんだそうです。

「なんか、いつもと違うぞ」「変だぞ」と思いながらも
でも状況がつかめずに翻弄され
胴体着陸することがわかった後でさえ
自分ではどうすることも出来ずに、身を任せるしかありません。

このようにストレスフルな状態において、
それを解決するために何もできないことが一番のストレスなんです。


以上3つのうち、どれかが当てはまれば、
現状のストレスによって、自分がつぶされてしまうことはないのではないでしょうか?




私は小さい頃からよく、習い事をしては、辛くて辞めたりしていました。
進路を決めるときも、基本的には自分で悩んで決めて、事後報告でした。

両親は私の選択に多少の助言はあったとしても、
結局は私の考えを尊重してくれました。
私が「やりたい」と言ったこと、「やめたい」と言ったこと、
そのほとんどを許可してくれました。


そんな両親には感謝感謝です。


「自分の人生は自分で決められる」
「今の状況は自分で選んだものであり、解決策も知っている」
と思えるようになったからです。

私は転職を何度かしています。
私生活でも大小様々な失敗を繰り返しています。

「努力が足りない」
「根性・根気がない」
「諦めが早い」
と言われれば、それまでなのですが、
でも、何をしているときでも、

「嫌なら、いざとなったらいつでも止められるから」

と開き直れることで、
逆にだからこそ今を一生懸命頑張ることでできると思うのです。

いい意味でいい加減な人、逃げることが出来る人は
今の世の中を生きるには必要なのではないでしょうか?

っと言っても、逃げた先には、

「ほらね、逃げて正解だったでしょ!?」

と自分に胸を張って言えるような状況を
自ら作らなければいけないんですけどね。

そういう新しい状況を作ることは、ストレスどころか、とっても楽しい作業です。

まあ、ひと言で言ってしまえば、ポジティブシンキングってことですかね♪

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/114


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・