ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

ツバメの巣

20090505104826.jpg
毎年、この時期になると、
マンションのエントランスにある防犯カメラの上に
ツバメが巣作りを始めます。


つがいで一生懸命、土や葉っぱを運び、
わずか数日で見事な巣を完成させます。
直径6~7センチくらい、
三角錐を逆さにしたような形の巣です。




これが出来上がると間もなく
巣の中からピヨピヨという雛の鳴き声が聞こえはじめ、
親ツバメは交替でエサを運びます。
徐々に成長した雛の頭が巣から見え隠れし、
そして、1ヵ月後くらいには大きくなって
一家で飛び立って行くのです。


マンションの住民にとっても
毎年のちょっとした、楽しみになっていました。



そして、今年も1週間前くらいにツバメがやってきて
巣作りを始めました。


しかし、巣が完成したその翌日、
なんと、キレイさっぱり、取り壊されていたのです!

管理人さんに尋ねたところ、
「本社から、取り除くように言われた」
とのこと。

影形なくなった防犯カメラの上に
呆然と立ち尽くすツバメの姿がとてもかわいそうでした。


しかし、一昨日、
なんと、またツバメが同じ場所で巣作りを始めたのです。
今度は前にも増して、超スピード!
(でも若干ざつ?)
卵を産む時期が迫っているということでしょう。

これはもう壊されては大変だと思い、
早速管理人さんに掛け合いました。


「自治会長さんから本社にお願いしてもらいますから
壊すのはもう少し待ってください」


その後、自治会長さん宅のチャイムを鳴らし
インターフォンごしだけど、初めてお話しました。
一応賛同はしてくれたみたい。。。

まだ、その結果は出ていませんが、
どうか、壊さないでほしいなあ。
ほんの1~2ヶ月間のことなんですから。

祈るばかりです。



p.s.
そういえば、こんなふうに地域の交渉ごとするの初めて。
まさに、今年のゴールデンウィークのテーマである
「いつもと違うことをする」だ~!

2009/05/05 | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/107


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・