ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

悩みは不毛

以前、母とハワイ旅行したときのこと、
当時会社員だった私は、
有給休暇を取って4泊6日の予定で出発しました。


現地では食事に買い物に、マリンスポーツにと
充分に休暇を満喫しました。


しかし、帰国日前日になって
「明日、天候によっては飛行機が飛ばないかもしれない」
ということがわかりました。


忙しい時期の有給休暇だっただけに、
帰国の翌日には打ち合わせ会議や客先とのアポイントメントなど
予定がぎっしり入っていたし、
もうこれ以上メンバーに迷惑はかけられないと思うと、
かなり焦りました。




「どーしよー。もし明日、飛行機が飛ばなかったらどうしよー・・・」

と朝から暗い顔して落ち込んでいる私。

海が見えるオープンテラスでの朝食も全く喉に通りません。

そんな私を見ていて、母が一喝!

「あなた、そんな今から悩んだって、しょうがないじゃない。
悩んだって何も解決しないんだから、
もし悩むんだったら、飛行機が飛ばないことが決定してからにしなさい!」



「ハッ」としました。


確かにそうかも。
1日悩んだって、30分しか悩まなくたって、結果は一緒。
だったら今から悩むのは止めよう。


そう気持ちを切り替えて、残りの一日を楽しむことにしました。



で、その翌朝・・・



帰国の用意をして空港に行ってみると・・・



やはり、天候が悪く、何便か欠航していました。
そのために空港はたくさんの人であふれ、
結局私たちはその日には帰れないことが決定しました。




さあ、ここからが本当に悩むとき!!

っと思いきや、


そうと決まると悩んでなんかいられません。


「まずは会社に電話して、事情を話そう」
「それから客先の電話番号を聞いて、A社には私から謝ろう」
「B社には上司から電話してもらおう」
「社内の打ち合わせは延期してもらって・・・」

など、
「今、私は何をすべきか」で頭はフル回転!
我ながら素早く適切な行動ができたと思います。


そして無事、事なきを得たのでした。


その日の午後は気分スッキリ♪


儲けものの1日だから、のんびり贅沢に過ごそう
ということで、ホテルのプライベートビーチでゴロゴロダラダラ、読書三昧でした。




ちなみに、航空会社のはからいで、
シェラトンのオーシャンウィング(海正面の高層階のお部屋)
に泊まることができ
帰りの飛行機はビジネスクラスでした。


ラッキー♪




そう、何事も解決しない悩みは不毛です。
心身共に疲弊するだけで、良いことは何もありません。

それからというもの私は、
悩み虫が出てきたときには
そんなふうに気持ちを切り替えて、
悩みを先延ばしすることにしたのです。

2009/04/26 | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/104


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・