ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

アクセス解析ってすごい!

このブログ、かれこれ2年以上続けていますが、
「アクセス解析」なるものを全くやったことがありませんでした。

もともとライブドアのフリーブログを始めたときから
単純に私がそのとき感じたこと、書きたいことを
気の向くままに、つらつらと書き綴り
そういう面では、自分の心の整理をするための道具だったからです。

だから、誰がいつどんなことに興味をもって
私のブログを見に来てくれているのかは
それほど気にしていなかったのです。


でも、フリーブログをやっているときに
多くの人から
「商売やっているんだから、ちゃんと自分のホームページ持ったほうがいいよ」
とか
「今どきはホームページから集客するもんだよ」
とか、アドバイスをいただき、

「そんなもんか~」と思って、

日本初のブログコンサルタントであり
オンリーワンプロデューサーの
中野てるひこさんに当ブログを作成してもらったのでした。


お陰さまで最近ではこのブログを見て
企業や労働組合、公的団体などから
講演・セミナーの問い合わせをいただくことが多々あります。


で、いまさらではあるのですが、
アクセス解析の見方を教えてもらい、
チェックしてみました。


するとビックリ!!


こんなことまでわかっちゃうのね~。

「何人の人が見に来てくれたか」
「どのページが栄えているのか」
などはもちろんのこと

「多くの人が見ている時間帯」や
「どんなキーワード検索で、このブログがヒットしたのか」
「ネットサーフィンしている人は、どのHPからのリンクで当ブログに行き着いたのか」
など、とても詳細にわかるのです!

(もちろん、「誰が見たか」まではわかりませんので、ご安心を)

思った以上に多くの方が見てくれていることに感動しました♪
1日50人~100人くらいの人が、コンスタントに
結構長い時間とどまってくれているのです。

(是非、感想やコメントも入れてください~)


ちなみに検索キーワードの
1位は「セルフコーチング」
2位は「早川優子」
3位は「コーチング」

その他
「コミュニケーションスタイルインベントリー」「目標」「感情」「ありがとう」「カフェのような生活」
など・・・


「カフェのような生活」でヒットした人ごめんね、
きっと欲しかった情報と違うと思う。(苦笑)


そして今日、
リクルート時代の先輩で、
現在は私のライフプランナーでもある
プルデンシャル生命の萬川さんにお会いしたら

「早川ちゃんのブログ、毎朝見てるよ~」
なんて言われ、
さらに申し訳ない気持ちになりました。

ひどいときは、一ヶ月くらい平気で更新しないもん。
毎朝クリックしてもらっても、まるで変化なし。。。

自分への備忘録のようなつもりで始めたブログではありますが
楽しみにしてくれている人が一人でもいる限り
やはり、発信し続けなければいけないなあと思いました。

ちなみに最近、萬川さん的にヒットしたお話は
「人として」だそうで、
このブログを読んだ後に、銭湯に行ったら
洗い場の桶や椅子が片されておらず、ごちゃごちゃだったそうです。

「こんなん見たら、早川ちゃんに怒られるで~(関西弁風)」

と思ったらしい。


ゲッ!
しょーもないことをブログにいつも書いているから
読者からみたら、
さぞかし私は小うるさい姑みたいに映っているに違いない。
ヤバイ!!

なぜならエラそうなことを言っている私自身が、
誰よりズボラで気が利かない人だから。

昔から母や妹に
「んもぉー、ったく!少しは気を遣いなさい!」と、叱られてたくちです。


最近、人からよくほめられる言葉は

「おおらか」「ほがらか」「マイペース」

「・・・・・」

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/101


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・