ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

歯医者さんでコーチング!

私が通っている歯医者さんは、
予防治療にも力を入れていて、
いろいろな最新医療機器がそろっています。

そして先生はもちろんのこと、
スタッフ全員がコーチング研修を受けています。
だから患者さんへの接し方もすばらしい!

最初にうかがったとき、歯のお掃除をし、
そして効果的なブラッシングの薬と方法を指導していただきました。


それからまたしばらくして
2~3週間後に伺ったときのこと、
顕微鏡でお口の中をチェックすると、
明らかに前回より改善されていました。
素人の私が見てもわかるくらいの効果です。


「特殊な薬での面倒なブラッシングも毎日行って良かった♪」
と思いました。


そしてそれに追い討ちをかけるように、衛生士さんが

「早川さん、すごい!!本当にスゴイ!!!よくがんばりましたね。」

と私以上に喜こび、褒めてくれたんです。

そのオーバーなくらいの(?)ほめ方が
子どもみたいだけど、結構嬉しかったりしました。

今までは、歯医者さんは歯が痛くならないと
行かないところでしたが、今は違います。


ますます私は調子に乗り、ニヤニヤしながら
「いやぁ、それほどでもぉ~」といいつつも

内心は「もっとブラッシングがんばろうっと」
と思ったのでした。


そして帰りにはブラッシング用の薬をもう一本お買い上げ♪


乗せられおだてられ・・・、
それでもやる気になればいいじゃないですか!?

さすが、コーチングパワー。
前回のレーシック手術の時といい、今回の件といい、
やけに医療の現場でのコーチング効果を感じる今日この頃です。

ちなみにその後伺ったとき、
私が雑誌(BIZ STYLE)に出ているのをご覧になったようで
急に「先生」と気を遣って呼んでくれるようになった。

個室に案内され、
「は~い、先生。大~きく口を開けてくださ~い!」
と言われても・・・、

かえって、開けずらい・・・・(苦笑)

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/69


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・