ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

EQを高めるには?

最近知り合いが株式会社EQ-Careerに転職しました。
そして先日会った時に「EQこころの鍛え方」という本をいただきました。

「EQ」とはEmotional Quotientの略で、
「こころの知能指数」とも言われます。
ビジネスで成功するにはIQだけでなくEQも必要で
昨今注目されている分野です。
しかも、IQと異なりEQは
自分の心がけや訓練で伸ばせるものらしい!

うれしいじゃ~ないですか♪

早速いただいた本で訓練を開始しました。
すると開始早々すぐに壁にぶち当たりました。

「感情を表す言葉をできるだけたくさん知る」
という訓練です。

私たちは何かを感じたり、物事を思考したりするとき
「言葉」で考え認識します。

本文の言葉を借りるならば
悲しいと感じたとき、
人は自分の悲しそうな顔を思い浮かべてそう感じるのではなく
「悲しい」という言葉を思い浮かべて、
自分の気持ちを認識するのです。

「寒い」と感じるのも、その言葉を知っているからで
知らなければ何か別の言葉
たとえば「冷たい」とか「痛い」とか感じることになります。

だから気持ちを表す言葉をたくさん知っている人は
イコールいろんな気持ちを感じることができ
他者の気持ちもより正確に推し量れるというわけです。

心理学者のポール・エクマンによると
感情は以下6つの基本的なものに分類できるそうです。
そこで、各分類ごとにそれぞれできるだけたくさん、
知っている限りの言葉を書き出す訓練をしました。

・恐れ
・怒り
・悲しみ
・驚き
・幸せ
・嫌悪

こんな簡単なこと!
っと見くびっていましたが、
実際に書き出してみると相当難しい・・・

・恐れ
「怖い」「震え上がる」「おどろおどろしい」
「ドキドキする」・・・・

せいぜい2~3個書くと筆が止まってしまいます。
全然前に進めません。

実は内心、EQには少しばかり自信のあった私。

普段から、自分の今の気持ちを確かめては
「なぜ、私は今、そう思っているんだろう?」
と自問自答したりしていたし。
相手の気持ちだって読めるほうではないかと思っていました。

しかし、そんな浅はかな自信もあっけなく崩れ・・・
大雑把なくくりでしか、気持ちを感じ取れていない事実に
大変ショックを受けました。

そういえば・・・、
私が感動したときやうれしいときの
最上級の表現方法は

「素敵♪」

ちょっと変化球で
「ステキ!」
「ステキぃ~」
「スッテキ~~」なんていうのもあります。

まあ、いずれにしても大差ありません。
お恥かしい・・・。

確かに、私たちは
論理的YESの前に感情的YESを重視します。

「あの人って無神経だから嫌」
「なんか、生理的に受け付けないよね」
「全然こっちの立場を理解してくれない」

なんていう言葉で相手を非難することがあります。
これってたぶん、EQの低い人に対する非難なのでしょう。

今まで私が出会った素敵な人たちは
(あ、また「素敵」を使ってしまった!)
みんな例外なくEQの高い人でした。

また、EQはセルフコーチングにも活用できます。
セルフコーチングでは、

①目標を立てる
②現状分析する
③ギャップを明らかにする
④ギャップを埋める行動プランを立てる
⑤実際に行動する
⑥振り返る

というステップを踏みますが、
その際に最も重視したいのが
これら一連の流れの中で、
「自分は今、どんな気持ちなのか」
を考えることです。
常に感情に焦点を当てて欲しいのです。

考えるだけで、なんか気落ちしてしまう
うんざりしてしまうようなら、それは
セルフコーチングする目標として適切ではありません。

何より楽しくワクワクする目標を立てて
(つまりそれは自分の価値観にあった
目標であることがほとんどですが)
その目標に向って全力投球するのです。

だから、いつでも自問自答してください。
「今、私はどんな気持ち?」
そしてできれば、紙に具体的に書き出してみてください。
感情日記をつけることもオススメです。

この質問がきっとあなたのEQを高めることにもなりますね!

これからはボキャブラリーをいっぱい増やして
益々EQの高い、賢いビジネスパーソンになりたいと感じました。


EQにご興味のある方は
上記でご紹介しました知人の会社で
とってもお得な無料セミナーを行っているそうです。
参加してみてはいかがでしょうか?
私も近々参加しようと思っています♪

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/45


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・