ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

とっても気になる検定試験!

20080316125517.jpg

昨日、メンタルヘルスマネジメント検定を受検しました。

コーチング研修の講師をしていますと
「心の病を持つ部下への対応」
「ストレスマネジメントの手法」
などは避けて通れない項目であり、
以前から一度、体系立てて学んでみたいと思っていた分野の一つでした。

う~ん、出来のほうはまあまあでしょうか。
学べば学ぶほど、奥の深い分野。
大学院等で、もっとちゃんと学んでみたいなあと思いました。

さてさて、そんなことはどうでもいいのですが、
昨日、受検場所で、なんとも気になる看板を見つけたのでした!!!

「ぱ、パパ検定???」

会場には続々と
ボーダーシャツにジーパン姿のような
明るく軽い装いのパパたちが
ベビーカーを押して颯爽と入って行きます。
パパママ同伴で和気藹々としているカップルもいます。
マスコミの取材も多く、みんながニコニコ顔です。

一方、隣接された私たちの会場の様子はというと・・・、
メンタルヘルスマネジメント検定の会場に入っていく人たちは
花粉症の時期のせいか、マスクをしている人々が多く
着ている服装も地味目。
心なしか、うつむき加減・・・。
(受験者の皆様、ごめんなさい。完全に私の偏見です)

でも、受検者層の違いは一目瞭然でしたね。

さてさて、帰宅して早速ネットで調べたところ、
経済産業省等が後援している
その名のとおり
「育児力を磨くパパのための検定」で、昨日が記念すべき第一回だったらしい。
全国で1000人のパパママが受検したとか!?

世の中の流れもあり、これからますます注目が高まりそうですね。

特に、受検資格もないようです。
私も次回トライしてみようかな~!?
一生パパになることはないと思うけど・・・。

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/32


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・