ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

小さな幸せの瞬間リスト

先日、ドミニック・ローホー著「ゆたかな人生が始まる シンプルリスト」講談社
を読んでいましたら、その中に
「小さな幸せの瞬間を集めたリストは、じつは幸せな人生そのものです」
という言葉がありました。

そして「小さな幸せが見つかるリスト」を、
次のようなカテゴリーで考えると良いとヒントがありました。

・季節ごとの幸せ
・1日の中で感じる幸せ
・訪れる国ごとに味わう幸せ
・大切な人と一緒に味わう幸せ
・一人で味わう幸せ
・お気に入りの場所から生まれる幸せ



そこで私も、あれこれ考えながら書き出してみました。

「仕事が上手くいったとき」や
「好きな人たちと一緒に食事したり遊んだりしているとき」
などは当たり前のことながら


・ネットサーフィンして旅行情報などを見ているとき
・平日昼間のデパートで買い物をしているとき
・空いている映画館で映画をみるとき
・ネイルサロンでピカピカになった爪を見たとき
・春、近所の桜並木でお花見をしているとき
・真夏の暑い日、虎屋の宇治抹茶カキ氷を食べているとき
・夏の夜、窓を開けて月や星空を眺めながら寝るとき
・冬の朝、コーヒーを飲みながら小野リサのCDを聴いているとき
・木漏れ日の中、ソファに横たわり小説を読んでいるとき
・たまに研修帰り、一人でバーに立ち寄りシャンパンを頼んだとき
・掃除機をかけ終えた部屋を見渡したとき
・お昼過ぎ、洗濯掃除が終わったリビングでお茶を飲むとき
・電車で席を譲っている若者を見たとき
・毎週楽しみにしているドラマの録画を見ているとき
・昔つけていた香水の香りをかいだとき
・DFSの化粧品売り場にいるとき

実はこれらの小さな、普段は意識しない幸せがとっても大切なんだと思います。
まだまだいろいろ思いつきました。

最初書き出したときは、そんなに書けなかったのですが、
その後毎日ちょっとずつ増えていきました。
頭の中のセンサーが、「小さな幸せを見つけるモード」に切り替わったのですね。
ふとした時に、「あ、これって幸せかも!」と感じられるようになりました。
もちろんそのような時は手帳を出してメモしています。

普段の何気ない日常に幸せがたくさん転がっていることに気づき、
今、この瞬間も幸せです♪

みなさんも是非、小さな幸せの瞬間リストを作ってみてくださいね。
オススメです。

トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.selfcoachingcafe.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/156


セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・