ホーム

セルフコーチング

ブログ

研修・講演

取材・執筆依頼

プロフィール

お知らせ

ブログ

ブログ

セルフコーチングで愛と成功を手に入れる!

毎日の生活の中で役立つ、ちょっとしたセルフコーチングのスキルをご紹介します。
あなたのコーチはあなたです!

本から学ぶ

小さな幸せの瞬間リスト

先日、ドミニック・ローホー著「ゆたかな人生が始まる シンプルリスト」講談社
を読んでいましたら、その中に
「小さな幸せの瞬間を集めたリストは、じつは幸せな人生そのものです」
という言葉がありました。

そして「小さな幸せが見つかるリスト」を、
次のようなカテゴリーで考えると良いとヒントがありました。

続きを読む・・・

トラックバック (0)

「きちんとした人」は仕事ができる!

先日、仕事で秘書業務に精通していらっしゃる方を探している際に、
ある方を通じてご紹介いただきました石井住枝さん

石井さんはトヨタ自動車で役員秘書を経験され、
その後総合職技術員に転身されました。

現在は株式会社エフェクトの代表として
「プロ秘書力講座」など各種ビジネス講座を独自に行っていらっしゃいます。

単なる秘書業務等の知識伝達のみならず、
様々な環境にある女性たちが、
人生のあらゆる段階において常に輝けるような仕組みを含め
全面的にサポートしていらっしゃる様子をお聴きし、
長年にわたり石井さんを慕っていらっしゃる生徒さんが多いのもうなずけました。

続きを読む・・・

トラックバック (0)

「はげまし言葉ハンドブック」発売!

このたび、講師仲間の渥美直子さん「はげまし言葉ハンドブック」
という本を出されました。

続きを読む・・・

トラックバック (0)

相手に話させ心をえぐれ

少し前に出版された本ですが、「自分ブランドで勝負しろ!」藤巻幸夫著を読みました。
藤巻さん自らの体験をもとに教訓を書いていて、面白かったです。

その中で、思わずハッとしたのは、
「相手に話させ心をえぐれ」というページ。

「出会いの体験は貴重であり、まずめざすべきは、聞き上手」
とのこと。



聞き上手といえば、まさにコーチングの領域ではないか!

続きを読む・・・

トラックバック (0)

「育てる」ということ

昨晩、学生時代の友達三人で表参道にあるイタリアンレストランナプレに行きました。
ピザが有名なお店ですが、それ以外もなんでもメッチャ美味しくて、
私たちの中ではかなり前から、お気に入りのお店のひとつです♪

で、現在第二子を妊娠中のCちゃんと、
愛犬2匹を飼っているMちゃんと、の三人で行ったのですが、
途中から話は、子育てのことになりました。


Cちゃん「最近、『ほめて育てる』っていう本が多いよね~」

「そうだねぇ。多いよね~。
企業研修でもやっぱり『部下はほめて育てる』って言ってるよ」

Mちゃん「へえ~、確かにそうかも!
変な話だけど、犬もそうだよ。
悪いことして『こら!』って叱っても、すぐ忘れちゃうんだよね。
だけど、いい子だったからって、ほめてあげると、
意外と長いこと覚えていて、
何度でも同じことして、ほめてもらおうとするの。
ほめるほうが持続性があるのかな」

「なるほどね~。子どもや犬のほうが、本能に限りなく近いから、
それがある意味本質ということだね。
こう考えると、子育ても、部下育成も、愛犬のしつけも、同じなんだねぇ~」

3人「う~ん」

みんなで納得。

そういえば先日読んだ「子育てハッピーアドバイス」明橋大二著
でも、やっぱり同じだったな。

たとえば「叱り方」

「人格否定せずに行動に焦点を当てて叱りましょう」
とか
「叱ったとはフォローしましょう」
とか・・・

私が研修で言っていることと同じだと思いました。

自分が誰かを育てる立場になると、きっと誰もが成長するのでしょうね。
人生全てが勉強ですね。

トラックバック (0)

仕事が楽しくなる!25のルール

007624%20%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%8C%E6%A5%BD%E3%81%97.JPG

いつもお世話になっている株式会社ノビテク代表取締役大林伸安さんが出版されました。
その名も
「仕事が楽しくなる!25のルール」ダイヤモンド出版

今まで大林さんの研修や講演を何度も聴いて勉強させてもらっている私なので、
「あ!このお話はあの時聴いた話だな」
などと思い出しながら、スラスラと楽しく読めました。

単なるセオリーや一般論だけでなく
自ら経験した事例が豊富なので、思わず納得!
惜しげもなく、全てを出してくれています。

こう考えると、「本」って本当にお得だなぁと思います。
著者のこれまでの人生の集大成なわけで、
そんな貴重な情報や経験を
ほんの1000円ちょっとで手に入れられるわけですから。。。


笑いあり涙ありで、電車の中で読む方は要注意です。

ちなみに私がウルッときてしまったのは
「ある有名旅館の話」です。

121ページ!


すでにかなり好調な売れ行きのようで
丸善・日本橋店では売上げ3位です。
〈2009年2月15日集計〉(2009/2/5~2/11調べ)

いっぱい、平積みされていました。
すごい!さすが!

トラックバック (0)

ストレスに負けない生活

管理職研修をしていて感じることは、
「管理職の方々はだいぶストレスがたまっているなあ~」ということ。
いろんな価値観を持つ部下のマネジメントに苦労し、
上司からのプレッシャー耐え、
あらゆる責任を持たされる・・・。
そりゃ、誰だって疲れますよねぇ。


「私たち管理職のストレスを軽減する方法を教えてください」

などという悩み相談を良く受けるので
部下の育成指導法に関する研修の一部に
ストレスを自己管理する、「ストレスマネジメント」の手法を取り入れたりしています。

今日ご紹介する書籍は、

「ストレスに負けない生活」 熊野宏昭著

続きを読む・・・

トラックバック (0)

チームで仕事をするから楽しい!

仕事でいつもお世話になっている本間直人さんが出版されました。
「チーム力をつくる3ステップ いつもの開発メンバーで150%の成果を出す!」 本間直人著


普段の直人さんの研修をそのままライブ感覚で、書籍にしたような、
大変アクティブな本です。

チーム力を高めるためのワークやゲームがたくさん紹介されていて
「こんなに全部、見せちゃっていいの???」
と心配してしまうくらいに
大盤振る舞いの大変お得な本なのです。

きっとそれだけ、直人さんは自信があるのでしょうね。


研修を担当されている講師の方や
個人的にワークショップを開いてみたいと思っている方はもちろんのこと
企業の人事担当者や、チームビルディングに興味をお持ちの方など
どなたでも大変楽しめてためになる本だと思います。
心に残る言葉が満載です。

そんな中、少しだけご紹介させていただきますと、
私が特に印象に残った言葉は次の言葉です。


「『楽しさ』というのは、このワーク自体(単純作業)ではなく、
みんなで目標を共有して、
その時に発生する連帯感やコミュニケーションだったりすることが多い」


まさに、その通り!!!
サラリーマン時代から、それを実感すること多々ありました。
私が仕事をしていて「楽しい」と思ったときは
いつも必ず誰かと一緒に頑張ったときでした。
「仲間がいる」って実感したときでした。


そこで、それを受講者の皆様にも実感していただきたく、
直人さんのご指導のもと
この本で紹介されているチームビルディングのワークを
ある企業の管理職研修に取り入れてみました。


想像していた以上にかなり盛り上がりました!!


そして、やはりこのワークを通して、
多くの管理職の方がいろいろな気づきを得てくださり
私と同じように感じてくださった方もいらっしゃいました。

「今後は現場での細々とした地味な仕事こそ、
誰か一人に任せるのではなく
みんなで協力して行っていきたい」

と宣言してくださいました。

良かった♪
本当に学びの多いワーク満載の本です。
是非ご一読ください。
「チーム力をつくる3ステップ いつもの開発メンバーで150%の成果を出す!」 本間直人著


p.s.
ただし、直人さんいわく、「この本は『ビキニ』」なのだそうです。
「一見派手で目を引くけれど、肝心なところは見せてない」のだそうです・・・。
肝心なところも見たい人は、直人さんに弟子入りするしかないですかねぇ。。。

トラックバック (0)

続・アイデアがひらめくには!?

昨日の続きです。
「考具」加藤昌治著で得た、「情報の仕入れ方」をご紹介します。

昨日は視覚を使った「考具」でしたが、
今日は聴覚を使った「考具」です。

「聞き耳」という方法が紹介されていました。

たとえば通勤電車の中、
車内で大声で話す人たちがいたならば、
今までだったら耳をふさぐでしょう。
迷惑だと思うでしょう。

しかし、これからはチャンスと思ってください。

続きを読む・・・

トラックバック (0)

アイデアがひらめくには!?

何年か前に出版した本ですが、「考具」加藤昌治著を読みました。

次から次へとアイデアを作り出しヒット商品を生み出す専門家
が書いたアイデアの出し方、企画の作り方の本です。

私は「無」から何かを生み出すのが苦手であったり
人よりもアイデアに乏しいような気がするので、
是非何かのヒントになればと思い、読んでみました。

とても読みやすく、そして私たち一般人にもわかりやすい内容なので
とても多くの気付きを得ました。

特にためになったのは、

情報の仕入れ方

です。

続きを読む・・・

トラックバック (0)

セルフコーチングコンサルタント早川 優子

早川 優子

セルフコーチングで人生が変わりました・・・

さらに詳しく・・・


夢が実現する9つのルール

夢が実現する9つのルール

さらに詳しく・・・